多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドの布に会いに行く

 インド在住女子に絶大な人気を誇るブログ「Blue Lotus」で知ることができたイベントに日曜日、出かけました。南デリーのチャッタルプール駅近くにある「Nature Bazaar」です。インドの手仕事を支援しているNGO・Dastkarの常設展示場だそうで、布をテーマにした特別展が開かれている…と「Blue Lotus」の記事で読んだのでした。スワトウのような白い「チカン刺しゅう(ラクナウ産)」はキャラ的に全然、およびでないのですが、インドの打楽器がモチーフになった「カンタ刺しゅう」の布がいい風合いで、一時帰国を控えていることもあっていっちょ、見てくるかーと思い立ったのでした。
 15Kmランをした午後、車で向かいました。丁稚ケイはまんまと眠ってくれたので、車内に置いていこう。運転手サンジーブさんに任せ(彼なら安心)、入場料20Rs(40円)を払って中に入りました。あ、あっつー。41℃の熱風の中、布の産地や出店団体ごとのブースを見て回ります。売り子がにこやかな笑みをたたえ、しかも押しが強くないので落ち着いて見られるのがいいなあ。インドっぽくて涼しげで素敵な布たちですが、いかんせん布づかいの下手な私には難しくて、買ってもいかせないかも…と回っていたら、ひとつ使えそうな布たちが並んでいるブースがありました。「Sunbird」というオーガニックコットンのブランドで以前、友人からハンドタオルをいただいたことがありました。インドっぽくなくってシンプルな柄で、気に入っていたこともあり、また出会えるとは。買っておこう。売り子の女性に訊くと、ハンドタオル2枚組で300Rs(600円)、キッチンタオル2枚組で350Rs(700円)とお値打ちです。「ちょっとー、そこのアナタ、もう似たようなのん持ってるやろー」ともう一人の私がツッコミますが、お土産用よー、と自分の財布に言い訳するのでした。みていると売り子の彼女に「あ、ムーミン!」と、私が着ていたムーミン柄チュニック(byユニクロ)をほめられたのですが、帰ってSunbirdのウェブをみるとデザイナーの女性はスウェーデン出身とあったので、さもありなん…。ご本人だったのかな。それにしても、せっかく布をランチョンマットにしたばかりなのに、また増やしてしまった…。ちなみにインド楽器の布は発見できずじまいでした。Sunbirdはハウスカスにアトリエがあるようなので、機会があれば訪ねよう。南インドのコットンで北欧デザイン、というのがいいです。
Sunbird design→http://sunbird-design.com/
 Dastkar→http://dastkar.org/
 Blue Lotus→http://neelkamal.exblog.jp/
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でコラボレーションイベントを開きます!詳しくはコチラ→2015-04-07 - おやつ新報お知らせ
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン