多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大阪・なんばパークスで出版イベント

 伊丹空港で相方ユウサンとほぼ1カ月ぶりに会い、丁稚ケイを預けたらゴー、です。次作「パリの晴れごはん」イベントを開く大阪・なんばパークスへ向かいました。パリ取材やイベントで毎回、アシスタントをしてくださるリサさんと会いました。新しくできたカフェで(1年ぶりのパークス、激変していてびっくり)サントロペというタルトをいただきながら再会を喜びました。いろいろあったようだけれど元気そうで、よかった。ちょっと今年は難しいかな、と思っていたパリ行きですが「9月に行きません?」と口走ってしまうのでした。もう欠かせない存在になっているんだな。
 講座には25人がいらしてくださいました。キャンセル待ちをしてくださった方には本当に申し訳ないのですが毎回、キャンセルも遅刻もゼロ、なのがすごい。前金制度でもないのですが…。いつも感動して、もっともっと楽しんでもらいたいと思うのでした。今回は本の出版が間に合わず痛恨の「出る出る詐欺」です。ごめんなさいと謝りつつ、大好きなみなさんの顔を眺めます。おなじみの顔、はじめましての方、「ピエニでのイベントに行けなかったので」と、わざわざ岡山から来てくださったSさん…。いつも一方通行にならないように質問をするのですが今回、25人に伺ったのが「海外から戻ったら(または海外出発前)何が食べたいか」です。出国を3日後に控えたいまの気分にピッタリだったので。「回転すし」「上握り」「卵豆腐」「カレーうどん」「きれいなケーキ(上海滞在から帰国されたばかりの方)」「400円ぐらいする上等な和菓子とお茶」「茶碗蒸し」「メンタイコのおむすび」「御座候の白あんのほう」「納豆ごはんをどんぶりで」…。こういうとき具体的でヘエエー、な答えをしてくれるのが大阪女子らしい。どれもああ、切ないほど分かるなー。足をわざわざ運んでくださったこと、お会いできたこと、心から感謝します。