多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡・ブックスキューブリックで出版イベント

 新刊「パリのチョコレート レシピ帖」の出版記念イベントを18日、福岡にあるセレクト書店「ブックスキューブリック箱崎店2階のカフェで開かせていただきました。福岡の文化シーンを引っ張る店主・大井さんのご厚意で、今回で3回目になります。一人で旗揚げした版元・風鳴舎も含めて「応援していますよ」といつもの調子で言ってくださり、本当にうれしい。応援されてばかりで申し訳ないのです。私もしっかり応援できる立場にならないと。ずっと来てくださっているみなさま、はじめましてのかた、支えられていること、毎回、感謝の言葉もありません。しおれることもありますが、出会いがあるから人生、自転車操業がやめられません。
 お皿の上は本に登場する12種類のチョコづくし!で、食べながら本の解説や撮影の話、パリ取材の話をてんこ盛りにしました。ガナッシュを実演しましたが放置プレーをカフェスタッフのせいにしたりして、ああごめんなさいなのでした。福岡は20日、いったんあとにしますがまた3週間後に戻ってきます!おいしいパン店情報も来てくださった方に教わったし、また行かねば。
 キューブリックを出て天神までバスで移動しました。午後10時、車窓に映る中洲のネオンが目に染みました。黒服がコートも着ずに声をかけていたり、夜の蝶たちがいたり、24時間営業のラーメン店の看板が巨大すぎて、ああ香港みたいと思ったり…もうここは日本というか、アジアだなあ。福岡・薬院に住んでいたころと10年たったいまも、印象は変わりません。あ、もう10年もたつんだな。
 次は26日、東京イベントです。首都圏のみまさま、おいでを心よりお待ちしております。
-
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベント、26日は東京です!
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:00〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖