多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

午前3時、サクランボを煮る

 ピンポーン。ヒマラヤのふもと、ヒマーチャル州からサクランボが届きました。デリー圏で有機野菜の販売を手がける「トマト・プロジェクト」の契約農家が育てた8kgです。今回限りというので飛びつきました。たまに行く八百屋でもインド産を見かけますが小粒だし、輸入物は目が飛び出る高さ(チェリーに限らず何でも、ですが)です。オーガニックのサクランボなんて貴重です。おまけに1kg520ルピー(1000円)とお手ごろでした。ローカル八百屋で見かけるインド産の倍以上ですが、日本で買うアメリカンチェリーだって1kg3000円ぐらいしますから。
 届いた8kgですが、やはりやや酸っぱいのでコンポートにしました。どこで買ったのかさえ思い出せませんがオクゾ(OXO)のタネ抜き器がようやく、インドで日の目をみました。うれしいー。日本でもタネ抜き器を使うほど手には入れられませんから。黙々と夜な夜な、タネをパチンパチンと抜いて行きました。アトリエをひらいていた京都時代を思い出しました。クリの渋皮煮やセミドライイチゴ…。深夜の単純作業って、わりと好きだったりします。ふと手を休めると床から水がじゅわじゅわと漏れ出ていてギャー、となったのはインド的でしたが。まだ直っていなかったかー。
☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は6月22日から店頭に並び始めます。みなさまのお手元に届きますように…。心から、どうぞよろしくお願いいたします。
☆粉遊びの会@6月は第2週目、ドーナッツ&ワッフル祭りです!11日は残席がございます。(9、10日は満席)詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/