多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

走り初め&別れの日

 インド走友会サタデーランへ。Sさん宅でのパーティーで前夜、さんざん飲んだ3人もちゃんと、午前6時半に現れたのでブラボーです。集合場所の日系ホテルを出て公園を1〜3周します。ホテルに戻る道はちょうど、太陽をめざして走るので、勝手に「青春ロード」と呼んでいますが、きょうの日の出には鳥肌が立ちました。P.M2.5に侵されたスモッグ空も何するものかは、真っ赤に燃えるようだったのです。矛盾を抱えつつ突き進むこの国そのものだな。日本では味わえない躍動感、底知れぬエネルギーです。今年も走るぞー。
 車で寝かせていた丁稚ケイをラン後、たたき起こしてホテルへ。彼のスクール仲間T君が今夜、インドを離れるので、最後にお礼を言いたかったのです。ならず者のケイ、手抜きの私と母子ともども、T君とT君の母T子さんにはお世話になり、甘えまくりでした。私よりうんと若いのに(だいたい、ケイつながりのご縁はそうですが)しっかりしていて「すぐやる課T子」と勝手に命名、賢母ぶりに助けられました。
 2人は最初、しおらしく「またあおうね」「ずっとともだちだよ」と言い合い、マンゴージュースで別れの盃?を交わしたあとはいつもと変わらず、きゃっきゃっとじゃれあっていました。何とも言えない気分になりました。ああ、インドのご縁は濃くて、時空を超えて続くと信じます。「We're connecting」を新年早々、かみしめるのでした。T君一家はマサラの国から唐辛子の国への異動です。質は変われど、やっぱりいろいろスパイシーに違いない、食も暮らしも。私も場所は変わらなくても、新しいことに挑戦しよう。出会いに心から感謝します。