多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリーSweetsサミット新年会

デリー圏で「お菓子」にかかわる邦人が集まって4日、「デリー・スイーツサミット」が開かれました。粉遊び男子部長リチャードの声がけで拙宅に来て下さったのは「Iroha-India」のIさん&Oさん、「喫茶室もみじ」のYさん、昨年オープンした「De Loft」のMさんご夫妻です。おおー、集まったこと自体が画期的です。私が来た3年前には「Iroha」しかありませんでしたから、充実ぶりは目覚ましいのです。
 お菓子作りの悩みは業務用でも一緒でした。素材は低品質高価格、生クリームもバターもクリームチーズもナッツ類も高くてひどいコンディション(分かるわかる)です。リキュール類も手に入りづらい、フルーツも品質が安定しない(分かるわかる)…。またインド人スタッフとの接し方を含めて、ふむー、そう来るかの連続、苦労がしのばれました。
 私自身も刺激になりました。甘いもの業界で何か一緒にできたらいいのになあ、と夢はふくらみます。例えば神戸マラソンの際に出会った、パンをめぐるイベント「KOBE パンのまち散歩」みたいに…。アプローチの仕方は違えど、うんとこしょー、どっこいしょとそれぞれの場でベストを尽くし、手を携えたいなと思います。