多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

めんつゆソーダ割り

 拙宅で開かせていただいたデリー日本人会赤ちゃん会で意外に?好評だったのが自家製ジンジャーエールです。いまインドでは新ショウガとおぼしき皮の薄いモノが手に入るので、いつもとは違うジンジャーシロップづくりにトライしたのです。とはいっても同量のショウガ、砂糖、水をハイパージューサーVitamixでどろどろにしたら黒コショウと赤唐辛子1本、クローブをパラリ、そして煮込むだけです。お味見をしてビックリ、からーい、そしておいしーい。新ショウガらしきナリにだまされ…って、いやいやのぞむところ、痛めているノドに効きそうです。でもちょっとオトナ過ぎるジンジャーエールかな。
 ことほどさように日本だと売っているので作らないものを作るので、冷蔵庫の中はお手製の瓶詰めだらけです。いまあるだけでもジンジャーシロップをはじめ、玉ねぎドレッシング、めんつゆ、トマトソース、マヨネーズ(日本の卵があるとき限定)…。何かを書いておけばいいのでしょうが冷蔵庫の統治権は私にある(と、勝手に独裁者)ので、私にさえ分かればいい、とラベルなどはなしのままです。私が不在中にジンジャーエールを作ろうとした相方ユウサンは「いやあ、入れたらめんつゆだった…」。こらー、もったいないことするなー、って書かんといかんか。

☆粉遊びの会@10-11月では秋!マロンパイを作ります。24日現在で空きがあるのは全14クラスのうち、11月11日のクラスのみとなっております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150915

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)