多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アトリエで1日マナー教室

 まだセットアップ中のアトリエ兼住まいで17日、初めてのイベントをしました。お菓子関連ではなく元CAのSさんによるマナー教室です。夏休みの1カ月余りを利用し、インドにインターンでやってきたばかりの久留米大学生9人が対象です。SさんはJALで15年、働いたあと英ヴァージン・アトランティック航空に移り、昨年末までロンドンをベースに世界中を飛んでいたそうです。パートナーの赴任にともなってデリー在住になり、インド走友会に来て下さったところを「ぜひレッスンしてほしい」と、お声がけしたのでした。
 まずは立ち振る舞いがエレガントで、本当に素敵です。うっとりしてしまいました。ロンドン時代はフライト前、家を出た瞬間から笑顔モードにスイッチオン、「私はこれから行くんだ」と自分を盛り上げ、街で会う人にも笑顔であいさつしていたそうです。ロンドンのメトロで駅員さんにほほ笑んで、さっそうとカートを引いて空港に向かうSさんが思い浮かんで、胸がきゅんとなりました。異国で頑張っていらしたんだな。
 披露してくださった「みなさま本日はご搭乗いただき…」の機内アナウンスも、笑顔でするのとそうでないのとでは声のトーンに違いがありましたが、どちらも安心できる声で、ああJALだーって私1人、うっかり涙ぐみそうに。デリー〜成田便でいつも、聞いているせいでしょうか。
 インターン生は翌日から、研修がスタートすることもあってまさに即効薬でした。「第一印象が大事」「笑顔と身だしなみ」は、彼らの倍以上、生きている私こそ肝に命じなくては。なりふりかまわずペンキまみれの日々を反省しました。髪の毛に白いペンキをつけている場合じゃないーっ。教室終了後、すぐにデリーの日系美容サロン「TOKUMI-hair」に駆け込み、カットしてもらったのはいうまでもありません。