多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アンニョンハセヨ@インド

 いまさらですがインドで韓国の存在感を感じます。住まいに備え付けの家電はLGかサムソンだらけだし、走っている車もホンダかな?と思ったらもれなくヒュンダイです。日本食料品店は住んでいるデリー郊外グルガオンに1店だけ(まだ行ったことはない)ですが、その替わり韓国食材店はあちこちにあります。相方のドライバーさんが持っているスマートフォンはこちらで大人気、サムソンの「ぱちもん」で、2000Rs(4000円)だったとか。
 レジデンスのエレベーターで乗り合わせるのは韓国の人たちが多く、よく「アンニョンハセヨ」と言われます。アンニョンハセヨ、と答えるものの続きの会話が分からず、「あ、日本の方ですか。おはようございます〜」と日本語に切り替えてくれたりして、本当にタフで器用な人たちです。見習わないとなー。及ばずながら、とかいらぬ謙そんをしたって通じないか、とにかくタフに攻めて行こう。写真は洗濯機の配水管から水があふれて台所が洪水、の図です。何せ45℃、ベランダの扉を開け天井のファンを回し、逃避にウェスティン・ホテルまでコーヒーを飲みに行き、戻った2時間後には乾いていましたが…洗濯機、しばらく使えないかな…。困った。