多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

マレ地区のファラフェル

 おしゃれなマレ地区のロジェ通りに、よく似たユダヤ料理店が2つ。シェ・マリアンヌとシェ・アンナ。名前も似ていれば、エンジ色の店構えもそっくりさん。私の大好物・ファラフェル(falafel=ヒヨコ豆の揚げ団子サンド)を、テイクアウト用窓口で売っているのも同じ。「マリアンヌのファラフェルを食べるためだけに、パリに行ってもいい」と思うほどマリアンヌ一筋でしたが、あまりの長い列。腹ペコだったので、アンナさんちに行きました。ファラフェルスペシャルが4ユーロ(560円)。豆団子とたっぷりの刻み野菜に加え、揚げナスとハモス(ひよこ豆のディップ)が特別アイテムです。男性同士カップルが、じゃれあう通りで立ち食い。値段は、アンナが0.5ユーロほど安い。マリアンヌは豆団子が揚げたてアツアツ、白ゴマ風ソースも美味。アンナさんもボリュームでは負けてなかったけれど・・。列に並んで操を守るべきだったのよね。
Chez Marianneと Chez hanna どちらもrue des Rosiers 4区