多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ポールさんちのシャルロット・オ・ショコラ

 友に「眠ってもいいけど、イビキだけはかかないで」と念押しされ、連れて来られたバスチーユのオペラ座。イビキはかかない自信あり、ただし船を漕がない自信なし。予想に反して、復讐劇「エレクトラ」は、プリマドンナの情念を込めた歌いっぷりに鳥肌が立ちました。興奮冷めやらず、近くのビストロ「シェ・ポール(Chez Paul)」へ。エスカルゴ7ユーロ(960円)にリブロースのステーキ17ユーロ(2300円)など頼みました。ショートカットのマダムがにこやかで、とっても感じがよいのです。シメは本日のデザートのチョコレート菓子6ユーロ(830円)。チョコレートムースのビスケット包みです。チョコの上にある砕いたクッキーがサクサク、なんだかどこかで食べた味。そうだ、棒アイスのチョコクランチ味。なつかしく、一気に平らげて友を呆れさせました。気取らないけれど雑でないサービスと味と雰囲気、気に入りました。またこよっと。
Chez Paul 12:15-14:30, 19:15-24:00 13, rue de Charonne 11区 無休