多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

バスチーユのビストロ禁煙席

 予約の電話をしたときに、「禁煙席?喫煙席ですか」と聞かれたのは、パリで初めてかも。それだけで好感度ぐぐーんとアップ。バスチーユの裏通りにあるビストロ「オ・ヴィユ・シェンヌ(Au Vieux Chene)」です。たった3泊、弾丸ツアーでやってきた福岡の友人たちと会いました。偶然にも私を含め、3人が同じ名前(漢字は違いますが)。珍しい名前ではないけれど、パリで同名3人が同じテーブルにつくなんて、なかなかありません。ワインもすすみます。定食は29ユーロ(4000円)で、前菜はブランダードという塩タラのホワイトソースグラタン(brandade de morue)を選びました。シンプルですがおいしい。メーンは牛肉のカルパッチョにリゾット添え。うーん、これも当たり。デザートはフランボワーズ入りのクレームブリュレに、パン・ド・ジェンヌ(アーモンド焼き菓子)添え。量もたっぷり、とろーりカリカリ。雰囲気はレトロですが、清潔で、ちょっとだけ、こじゃれ感。ちょっと、でいいんですよね、大勢での会食のときって。店のお兄さんも親切で、一生懸命、身振りでお魚の名前を説明してくれました。だんだん忙しくなってきて、最後の方は何だかお疲れのようでしたが。
 Au Vieux Chene 7,rue du Dahomey 11区 0143716769 12:00-14:00,20:00-23:00、土は夜のみ、日休