多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

盲腸リターンズ〜日本で入院編1

 岡山の「pieni..」でイベントを終えて1人、新幹線のぞみで福岡へ。ミーナ天神でユニクロ、マツキヨとハシゴしました。ユニクロでは1万1円以上、マツキヨでは5001円以上(消耗品なので)で消費税8%が免税です。ユニクロは免税専用カウンターがあって、連休最終日で混み合うレジに並ばず済んだのもラッキーでした。包装はふつうに買うときと同じ、袋に入れるだけです。
 マツキヨは空港免税店で入れてもらうような、専用の透明袋に入れてしっかりと封をされたうえ、「消耗品は日本国内で開封しないでください」「購入した免税物品は携帯して出国してください」などと日英中(簡体&繁体)韓タイ語で書かれた紙を渡されました。免税は店によって、対応が本当にまちまちです。
 盲腸(虫垂)手術のため6日、入院しました。3歳10か月の丁稚ケイを認定子ども園の一時預かりに送り出した足で病院へ。キャリーケースに雑誌や本10冊以上を詰めましたが入院初日、いろいろこまごまやることがありました。看護師さんがやってきて体温と血圧をはかると点滴につながれ、さっそく絶食が始まりました。でもインドと違って自分で押して動かせるので楽勝です。指示された通りに院内にあるコンビニで必要なもの(腹帯2枚、ふんどし1枚、吸い飲み1個)を買い、すべてに名前を書き入れると呼び出され、執刀医から説明があるといわれました。「家族の同席を」なんて急に言われても…。仕方なく職場にいる姉に頼み、来てもらって同意書にサインしました。さらに麻酔科医、薬剤師からの説明を受けてサインして・・・と。「充実の病院ライフを」と声かけしてくれたMさん、ブラボーです。丁稚ケイの面倒を姉に押し付けているのは申し訳ないけれど、いまでしかできないことをしよう。さっそく今秋開催のマラソン大会にエントリー乱れ撃ちです。大阪マラソン(10・25)、福岡マラソン(11・8)、岡山マラソン(11・8)、神戸マラソン(11・15)を、とりあえず。神戸マラソンは無料の託児があるというのが画期的、一緒に申し込みました。すばらしい。どれか当たってー。

  • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン