多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おばあちゃんのクレープ

 世界遺産モンサンミッシェルへ。いの一番に行くはずの観光地ですが、旅行も含めフランス滞在4回目にして、やっと行きました。日帰りツアーでいくことが多いのでしょうが、ノンビリ旅が好きなので、なかなか腰があがらなかったのです。TGVで2時間、まずはブルターニュ地方の中心都市レンヌまで。フランス国鉄のネットでの「遅売り」で、半額の片道24ユーロ(3300円)。安い。自分のプリンターでチケットを印刷すると、「すかし」のように自分の名前と目的地が入っているのが面白い。駅の長い列に並ばなくていいし、いい仕組みだと思います。ブルターニュ名物はクレープ。かわいい木組みの街並みで食べるクレープは、やはりパリとは一味違うなぁ。サンジョルジュ(St.Georges)通りにクレープ屋が並んでいました。はやっていたクレープ店「La Sarrasine」で、そば粉クレープ(ガレット)「おばあちゃん風」5.3ユーロ(730円)です。つぶした目玉焼きがのっかってました。リンゴのお酒シードルは辛口と甘口、飲めない私は甘口でいい気分です。