多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

たまたま続きの旅

 急に香港へ行きました。渡港はパリからの乗り継ぎで立ち寄り、拙著「パリ砂糖漬けの日々」で書いた旅以来、1年半ぶり。1992年に初めて訪ねて以来、20回近い?それ以上?です。エネルギー補充のための「かかりつけシティ」。今回はたまたま続きの旅でした。忙しいはずの人たちと偶然休みがあい、でも席は取れず。10日ほどキャンセル待ちして席が取れました。
 午前4時起きで電車を乗り継ぎ関空へ。機内サーヴィスが待ちきれません。柿のタネを買おうかどうしようか、関西空港南ウィングの売店で悩んでいたら声をかけられました。「タダサン?」。うわぁびっくり。ロンドンに発つ友人Sさんでした。世界は狭いわ。
 写真は初日夜に行ったハーバーシティにある「広東茶居(カントン・デリ)」。こぎれいな商業施設の中の食堂です。同行者Gさんの一つ覚え、どこへ行っても頼む麻婆豆腐60HK$(900円)も酸棘湯(38HK$=570円)も、黒酢味?なのかちょっと工夫がある感じ。写真はタロイモと鶏肉の土鍋煮72HK$(1080円)。タロイモのネットリした感じ、私は好きです。デザートに同行2人が杏仁豆腐を2つ!頼もうとするので阻止。私が食べるのじゃないのですが、そんなド素人な注文は許しませんっ。イチイチうるさいのです。香港人っぽく、蓮子紅豆沙(はすの実入りおしるこ)20HK$(300円)を。サラッとして同行者も気に入っておりました。
 広東茶居 Level3,Gateway Arcade,Harbour City(海港城港威商場3階)