多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

勝負!

 兄のように慕う大先輩からメール。会社時代は廊下ですれ違うだけで部署が一緒だったことはないのですが、パリ時代から励ましてくださり、ちゃんと叱ってもくださる人です。その恩人に「文章で勝負している戦友」と言われ、うれしいやらヒエーと恥ずかしくなるやら。そういえば先日、また別の大・大先輩のパートナーの方が拙著を読んでくださり、メールをくださいました。その大・大先輩も現役であり続けたいと退社。「いろんな思いで社を離れ、パリへ旅立ったであろう多田さんに親近感」を覚えてくださったとのこと。私のような落ちこぼれとスター記者だった方とを、比べるのもおこがましくて冷や汗タラタラ・・でもずうずうしい私、共感してくださって本当にうれしかったのでした。
 2008年も奇跡のようなたくさんのご縁に恵まれました。人間関係って、これがなかなかしぶといもの。別れも悪くないなー、と思うようになりました。出会いの大切さ、いまという時間のかけがえのなさを知ることができるし、またよみがえる縁もあります。以前はイチイチ落ち込んでいましたが、心境の変化か。反省することも多かった2008年ですが、「文章で勝負する」との背骨、しゃきーんと伸ばして新年を迎えたいと思います。