多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アルザスのシュークルート

 23日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたアルザス料理店プロジェクト勝手連は、その名も「アルザス」にて開きました。一乗寺にある「フランス食堂」です。カウンターと大きな鏡があり、BGMはなし。本当にパリにあるような小さなビストロです。もっともパリのレストランは全面禁煙になりましたがココはOKのようだったのが残念。飲まなかったせいもありますが、3500円でお腹いっぱいです。シュークルートはコレで2人前。鶏のリースリング煮込みもおいしかったな。南仏料理カスレもありましたが、新潟料理の店で博多ラーメンが出るような違和感を感じたのは私だけのようで。まぁ「フランス食堂」だからいっか。「食い意地検定」なんてのがあれば間違いなく1級の私でも満足しました。帰りは1時間近くかけて歩いて帰りました!
 フランス食堂アルザス 京都市左京区一乗寺西閉川原29-9 水休 075-723-2703