多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

酸欠ライブと塩ケーキ

 30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、20日に開いた「おやつ新報音楽室vol.2」の話を書きました。[原田博行withSIESTA]の新CD「キャトル・セゾン」発売記念の関西ツアー、栄えある第1弾でした。年末のフェットで披露された「おやつ新報の歌」も、ヴァイオリンとアコーディオンが加わるとまた新鮮です。歌詞にも出てくる「黙らせサブレ」を、メロディにあわせて香りも届けたくて演奏中、オーブンにピットイン。ライブ終了時に焼き立てを食べていただきました。「はい、これをオーブンに入れます!」と天板に並べたサブレをお見せしようとしたら、天板が傾いていてザザザザー。サブレが雪崩を打ってしまいました。ほんとうにそそっかしい。
 3人がつむぐ音楽はやさしくて、でも春という季節のせいかしみじみと切なくて。いろいろ人生あるけれど、自分の力の及ばないことを心配してもしかたない。自らの強運を信じてベストを尽くし、前だけ向いて歩いていこう・・・そんなことを改めて思いました。うれしいな。来てくださった40人の方、スタッフM&Mさま、そして出演の3人に心から感謝です。