多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ガレット・デ・ロワ

20日のしまいフェットでは、新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」をお出ししました。ややフライングですがまぁいいでしょう、本家フランスでは11月末ぐらいから売られているし。習わしではフェーブ(陶器のモチーフ)を入れて、当たった人がその日1日の王女様(または王様)になれるのですが、フェーブも切らしてしまい、代わりに黒豆を入れました。もともとはソラマメを入れていたといいますからお許しを・・。中身はマルチニーク産ネグリタラムを効かせたアーモンドクリームです。皮付きアーモンドパウダーを使うのがアーモンド風味たっぷりになって好きです。高価な皮なしのスペイン産より、おいしいと思います。
 3台を30人分に切り分ける役目は「ガレット・デ・ロワを切らせたら日本一」のNさんをご指名。10月にあった講演会で、ガレット・デ・ロワ11台を77等分するという難題をクリアした彼女、余人をもって代え難し・・というか、仕事を押しつけてしまいました(いつもスミマセン)。黒豆ちゃんが当たったのは大阪在住の京女Mさん。原田博行さんからの「おやつ新報テーマソング」と「ビズ!」を収めたCDプレゼントが羨望の的でした。