多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ナマステ1日ほぼベジ食堂

 アトリエで23日、「ナマステ1日ほぼベジ食堂」を開きました。いらしてくださったのは東京、愛知、京阪神、滋賀の12人です。カレーはバターチキン、野菜カレー「サンバル」、おみそ汁のような存在の豆カレースープ「ダル」の3種類を用意しました。「粉もん」も3種類。インド式お焼き「パラタ」は強力粉バージョンと薄力粉バージョンを作って食べ比べ。モチモチしている強力粉のほうが人気でした。
 南インド式クレープ・ドーサー、イースト入りのアッパムにはジャガイモのカレーペーストをつけて、召し上がれ。愛知のNさんは「カリカリモチモチの生地に、ジャガイモのペーストという、組み合わせがたまらないですね」。シメはヴァニラ・チャイと胃腸薬ハジモラです。ハジモラは「梅干しとカレー粉をかためた味」とは、いつも絶妙の表現をしてくださるM子さん。そうそう、そんな感じ。わざわざデリー郊外に住む社長Tさんが送ってくださいました。ハジモラを紹介する朝日新聞のコピーも添えて。記事によれば「インドの伝統医学アーユルベーダに基づきクミンやコショウを配合」しているとのこと。インド国内の胃腸薬市場でシェア75パーセントを誇るとか。インドでは「おやつがわりにしている子供も多い」そう。さすが…。写真はN子さん撮影。