多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

双子のゲリラ・エプロン

 8日更新の「論より、おやつ。」で書いたように、ロシアおやつパーティーは双子の甥っ子の世話、という影のミッションを兼ねていました。彼らを前日、大阪・中之島で預けられました。朝日カルチャー中之島での講座後で、受講の皆様といつも行くティーサロン「ムジカ」にも帯同。きれいなお姉さんたちに囲まれて興奮したのか、調子に乗るプチ九州男児なのでした。
 彼らと会うのは熊本・杖立温泉での「温泉飲茶」以来、3カ月ぶりです。「なんでー?」を連発するようになっていました。「チカチャン、何に乗ると?」「京阪電車」「青い電車だー」「なんで青いと?」「・・・・」。こんな会話×2人前です。
 2日目は朝からアトリエに連れていきました。「ものすごく楽しみにしていたんだから!」と姉に念押しされ、時間もないのにサブレを作るハメに。東京のAさんが贈ってくださったゲリラ・エプロンをして、プチ・パティシエに変身。ウィーンとバターを泡立てる卓上ミキサーに、2人は身を乗り出します。「すごいー」「すごいー」。あぁ、いいなー。素直な言葉に感動しました。アヒルのサブレ型を渡すと、20枚ほど型抜きして焼き上げました。「ママには3枚あげると」。アツアツのサブレを無言でほおばっていました。