多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

魅惑のオーダーシャツ

 インドに向かうYさんを紹介くださったのは、デリー郊外に住むTさんです。たまたまふと思いついて久々にメールを出し、Tさんの突然の帰国を知ったのでした。わぁ、ついているなぁ。虫が知らせたか。そして化粧品やらカレーをいただき、私は服のオーダーのためサンプル用に、ヨレヨレのシャツを渡しました。シャツはもう何年も着倒しているエディー・バウアーです。お店に行ってももう微妙に違うものしか置いていなくて手に入らないのです。どこのブランドでも言えることですが、定番シャツのカタチなんて変えなくたっていいのに、残念。襟や袖の長さが、コレでなくては!のお気に入りです。
 布地は京都・四条河原町にある布地屋「ノムラテーラー」で買った南仏プロヴァンス柄「ソレイヤード」のものにしました。東京のミシンづかいAさんが贈ってくださったゲリラ・エプロンと同じ柄です。布地2メートルで2000円ほどでした。お仕立て代は800円だから安い。仕事の速いTさんが送ってくださった写真をみると、本当に同じ!すばらしいインドの手仕事。届くのが楽しみでなりません。1通のメールが縁もシャツも呼んでしまうなんて、やっぱりすごい。やりとりの大切さを思います。