多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

運動会に参加する

 3歳半の丁稚ケイが通うプレスクール(幼保園)で29日、「Sports Day」という名の運動会がありました。昨年は日本に帰っていたので初参加です。親子とも「緑のシャツ」とのドレスコード指定、探したらありました、甥っ子ユウリョウのお下がり、緑のゴーヤ柄のシャツが。ラッキー。私も緑っぽいチェックのシャツでごまかそう。
 園庭はグルガオンのプレスクールの中では広いほうだと思いますが、グラウンド的なスペースではありません。10メートル程のコースがあるだけで、ここで全競技をやってしまうようです。昨年も参加したT子さんが「たったこれだけのスペースで20種類ぐらい競技をするからすごい」と言っていましたがその通りでした。年長組のヨガに始まり、ダンス、パズルをしてかけっこ、ビスケットを食べてから戻る…などなど、どの子も堂々としていて、かわいいったらありません。
 後半は親子レースでした。私とケイは画用紙2枚を移動させながらジャンプしてゴールをめざすゲームと、麻袋に入ってジャンプするレースに出ました。典型的インド人体型のお母さんが意外に速く、ぴょんぴょんジャンプして進んでいる横でもたもた・・・ああ敗北感です。
 最後には小さな記念カップを一人ずつ手渡されました。インド国歌を斉唱してお開きです。ジャヤへー、ジャヤへー、ジャヤヘー、ってここだけですが、歌えたの。ああ、楽しかったけれど…帰りの車中、親子で爆睡しました。