多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

メープルシュガーの黙らせサブレ

 叔父がその昔「藤戸まんぢゅう対決」をして25個を食べた(相手は33個を食べて敗北)という話をしていたら、叔母が思い出したように付け加えました。いまは亡き祖父は若かりしころ「ヨーカン勝負」をしていたということです。ププーッ。こういうばかばかしいこと、真剣にやる家系だったか。手をたたいて喜びました。昭和のホームドラマっぽくっていいなあ。サザエさんに出てきそう。そういえば祖父は浪平さんみたいなヘアスタイルでした。母によると新し物好きだったところがあったようで、会社勤めをしながら唐突にヒツジを飼い始めたりニワトリを飼い始めたりしたそうです。ヒツジの毛は叔母いわく「みかん色」のセーターになり、母いわく「ヒツジに追いかけられて怖かった」とのことでした。オモロイ時代だったんだろうな。
 岡山にも連れて行ったメープルシュガーの黙らせサブレは、どこか郷愁を誘うような素朴さです。今週末は福岡へまいります!どうぞいらしてくださいませ。
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]