多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

内藤農園の夏みかんマーマレード

近江屋洋菓子店で会ったTさん&Nさんからいただいたのが、「庭採り夏みかんマーマレード」です。ラベルに 「内藤農園 Bon papa 横浜製造所」とありました。松江のTさんご実家の庭で育った夏みかん50個を、横浜のNさん宅でマーマレードに仕立てたそうです。50本ほど作るとか。製法もロットごとに改良されるなど、本気で楽しむおやつ魂がすばらしい。Bon papa とのブランド名?の由来については聞きそびれましたが、Tさんのお父様が長年、育てていらっしゃるからでしょうか。
製造所スタッフは3人。ていねいに皮がむかれていて、手作りにありがちな野暮ったさがありません。それでいて皮の苦味を甘さでべったり抑え込んだような市販品の強引さもない。素材を生かした軽すぎない甘さです。すごいなー。いただいた3本のうち、2本はソースかジュレと呼びたい舌ざわり。さっそくケーキに焼き込んでみました。ちょっと焼き加減が足らなかったかな。もっとしっかり焼き込んで再挑戦してみよう。
夏みかんの汁で手がふやふやになりましたが、きれいに瓶に入った金色のジャムを見ると幸せですね」とNさん。その幸せ感がマーマレードに乗り移って、なんとも愛おしく思ったのでした。

 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、ぜひ!1月21日、福岡にまいります。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ