多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

盛岡・福田パンのレンコンシメジパン

 盛岡の「福田パン」のメニューの多さに遭難しかけた私を救ってくれたのはHさんのアドバイスでした。「職場で人気なのは<れんこんしめじ>です」。おお、神の一声。すがるような思いで注文しました…って、そんな焦らんでええっちゅーの。230円。甘い系も頼もうっと。「あんバター」はHさんが頼んでくださったので、私は「ジャムバター」135円に。
 オーダーすると迷える客にも丁寧な応対で、てきぱき具を挟んでくれました。Hさん宅で包みを広げました。あはー。思わず笑ってしまいました。だって大きい。スリッパぐらいあります。さすが四国と同じだけある県は違うなぁ。何だかコッペパン岩手県のかたちみたいに見えてきました。
 どっこいしょ、という風貌ながら、持ち上げるとあれ?軽い。れんこんしめじパンはしゃきしゃきした食感がふわふわ〜としたパンになじんで、結構パクパクいただけました。ジャムバターは真っ赤な昭和色したジャムで、これも素敵。JR矢幅駅のホームで女子高生がほおばっているのも目撃しました。わぉ、さすが。聞けば近くに工場直売店があるそうです。盛岡ソウルおやつ、堪能させてもらいました。