多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ラ・プチット・エピスリー

 フランス語を習いに東京・神田にあるフランス語と英語の学校「アテネ・フランセ」へ。週末の3時間クラスは長年、通っていると思われる級友たちが多く、見習いたい。私ときたら予習も復習もせず毎週、撃沈しています。あーあ、座りに行ってどうするの。
 フランス語の小さな書店があります。目をつけ続けて1カ月、とうとう買ってしまったのが「ラ・プチット・エピスリー」です。フランスのスーパーならどこでも売っている6品のかたちをしたレシピ本で、現地では10.9ユーロ。アテネフランセでは1700円ほどでした。マロンクリームにネッスルの練乳缶、リュのビスケット、ヌテラ、笑う牛マークのチーズ「ラ・ヴァシュ・キ・リ」、そしてサンジョルジュのイワシ缶を使ったレシピがそれぞれ紹介されています。マグネットもついていて冷蔵庫にペタリ。
 「パリのおやつ旅のおやつ」Kindle版が出たばかりですが、こちらはまさに装丁買いだな。こういう楽しげな本が日本にもあればいいのに。あ、そうか、自分で出したらいいのか。
 ラインナップはどうしよう。森永ココアとか、サクラ印のはちみつとか、森永キャラメルとか・・・。だれからも頼まれませんがワクワク妄想しています。
 

パリのおやつ 旅のおやつ

パリのおやつ 旅のおやつ