多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

イチゴてんこ盛りケーキ

福岡に住む双子の甥っ子ユウとリョウの8回目の誕生日に居合わせ、ケーキを焼くことに。もちろん永遠の定番、イチゴショートケーキしかないでしょう。インドではなかなか手に入りづらいおいしいイチゴと生クリームを、ここぞとばかり湯水のように使うぞー。イチゴは当然、あまおう、、と思ったのですが産地であっても1パック780円にひるみ(←このあたりが我ながら中途半端)熊本産紅ほっぺ380円に。生クリームは大牟田市のオーム乳業のクリームが手に入ったので完璧です。
スポンジをシート状に焼いてイチゴと生クリームを巻き込みました。直径18センチで使ったイチゴは3パック分!これでもかとてんこ盛りしました。クリームは絞り出しもせず塗りつけるだけ、メッセージプレートもないシンプルさですが偉大なるイチゴと生クリームに敬意を表して、ということで。ああ気分いい。自己満足に浸りました。
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベント、26日は東京です!
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:00〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖