多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

境港〜松江〜出雲縁結び空港〜福岡空港〜久留米

午前5時、鳥取•境港を10kmジョギング。海辺ってやっぱりいいなあ。申し込んでいた神戸マラソンと福岡マラソンは落選でした。大阪マラソンのみ当選、これは大阪が宿命づけられていたとしか思えない、と勘違いする私です。6月の月間走行距離は12回、101.3kmとギリギリ100kmをクリア。ヴェルサイユラン15kmを見込んでいたので、あまり距離数が伸びませんでした。せっかく日本で自由に出られるのだから走ろうっと。
3歳の誕生日を迎えた日の翌日、丁稚ケイを鳥取の祖父母宅に置き去り、10日間お世話になりました。80歳を超えた2人にはかなりの負担を強いてしまい、感謝の言葉しかありません。
車で10分ほどの「みなと保育園」がケイを受け入れてくれたのもありがたかったし、またすばらしかったのです。9:00-17:00、給食付き2000円という破格で、ふつうのクラスに混ぜてもらえました。東京•文京区ではお弁当持参で時間700円でしたから、5600円。別の国かっ。
戻って渡された「成長のあゆみ」の小冊子にも驚きました。毎日、10行ほどのコメントがびっしり書き込まれていました。「飛行機が飛んでくると『ママは、飛行機でお仕事行ってるんだよ』とお話ししてくれました」。最終日には「圭ちゃんと過ごした10日間、保育士も、めだか組の子どもたちも圭ちゃんのことが大好きで、朝、圭ちゃんがいないと(時差ぼけで結局、登園は10時前の重役出勤だったよう)探したりして、楽しみに待っていました」と書かれていてホロリ。私もケイも10日間、忘れられない経験ができたねえー。
バギーとチーズ10kg入りの保冷バッグ、キャリーケースを抱えて出発です。JR境港駅からJR松江駅までバスで1時間、1000円。さらに出雲空港まで30分、バスを乗り継ぎました。空港バス1030円。空港でチェックインしようとすると、予約が入っておらず青ざめましたが、席はあってホッ。空港のレストランで、そばソフト310円。ううん、コナっぽい‥。
36人乗りのJAC機でケイは爆睡、福岡空港で叩き起こしたため不機嫌大魔王に。絶叫モップと化してしゃがみ込み、空港ビルの床を転げ回っていました。あわわー、待ってー。必死でバスに追いすがり、西鉄久留米駅へ。今回は出たり入ったりしつつ、2週間余り滞在します。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

• -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

• -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。