多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@8月フィナーレ

 粉遊びの会は29日、8月の最終日でした。レッスンのおしまいのころ、参加5人で連絡先を交わしあうのを眺めてニヤニヤ、冥利に尽きます。今月は合計17回のレッスン開催に加え、20人が来てくれた田中健一さんを招いての「おやつ新報カフェ」、来月出産予定のA子さんのBaby Showerケーキ、インド走友会の送別会でガトーショコラ、デリー日本人会さくら会グルガオン1地区懇親会でのデモ&お菓子・・・大充実の日々でした。大人数になってしまってバタバタした回もあり、反省も。心から感謝いたします。
 終わってからここのところ執着?している、生クリーム・ラボの開始です。乳製品の大手Amulのフルクリーム(赤ラベルのGOLD)タイプの牛乳で2日前、実験した際にはもろもろになった(味はよし)ので、今回は沸騰させず、70度ぐらいの弱火で5分ほど加熱、そのまま冷ます作戦に。結果は1リットルで大さじ1杯ほどのクロテッドクリーム状態のカタマリが採れたのみですが、もろもろ感はなく、食品としての成立感あり、かな。量産への道のりは遠いですが、ロングライフの輸入物に混ぜて使ってみるだけでもコクが出そうです。残った牛乳もおいしくてゴクゴク。怖がって手を出していなかったのですが、なんだか壁を乗り越えた感じでうれしい。
 食に関しては超保守ですが、ないものはしょうがない、いろいろインド産も試してみよう。アルジュンマルグにあるスーパー「モダンバザール」で見つけた国産とおぼしき「ダブルクリーム」を買ってみました。200mlで80Rs(140円)。「フレッシュクリーム」という、そのままな商品もあったのですが、表示をひっくり返すと脂肪分28パーセント、泡立てはまず無理ですので。ダブルクリームを家に帰って泡立ててみました。確かに泡立ちましたが味が・・・妙な酸味があってだめでした。トライ&エラーは続きます。
  --

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖