多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド走友会で30km走&ごほうび整体

 3日前に挫折したフルマラソン出場前の定番「3週間前に30km走」に11日、再びチャレンジしよう。ってもう2週間前ですが。
 午前9時を過ぎると30℃を超えるので、午前4時過ぎには走り始めてインド走友会のメンバーと午前6時半に合流、午前8時前には一緒に走り終えなくては。そう決めてベッドに入ったのですが午前2時過ぎ、まだ相方ユウサンが出張から帰ってきません。おかしいなあ、フライトが遅れているのか。帰ってこなければ3歳の丁稚ケイをほったらかしにできませんから、走れません。あー、だめか。じゃあ早起きやーめた。午前3時半にセットした目覚しを解除したのでした。
 午前5時、目が覚めるとユウサンがソファで大の字になっていました。何じゃそりゃー。もうチャンスはない。行くぞー。両足を車輪にしてダッシュ、15分後に出発です。涼しいー。街灯がない真っ暗な道に出ました。うわー、ここはネパールかー。ちょっと緊張しつつ走ります。あ、豚の親子が授乳中だー、早起きなんだな。
 レジャーバレー公園まで6キロでした。公園内を周回するのは飽きるので、公道をぐるぐる回ります。ウェスティンホテルクラウンプラザ、ダイヤパーク・・・いっぱいあるんだな。午前7時前、インド走友会の仲間たちと出くわしました。19キロぐらいのころです。足を止めたら最後、もうやーめた、となりそうで合流せず、すみませーんと走り続けました。20キロを過ぎたあたりからガクッとペースが落ちました。あ、足が、重いよう。うう、本番が思いやられます。
 予定より遅い午前9時、ゴールしました。フルマラソンを最後に(って2回だけですが)走ったのは4年前のパリマラソンでした。割と早くからお腹が空いてたまらず、給水所でレーズンを手にいっぱいつかんでほおばったっけ。今回の30キロ走では、そうお腹が空きませんでした。飲んだ水は1・3リットルです。3日前の20キロ走では1・5リットルだったから、これは天候次第か。ガーミンのGPSランナーズウオッチが27キロぐらいで「充電してください」との表示が出たのが心配だなあ、肝心なところでスイッチオフになるのかな、それは困るなあ、新しいのほしいなあ、いやだめだめ・・・。そうだ髪も切ろう、メガネのずり落ちはどうしようと、考えたらいろいろ心配事とかやりたいこと、買いたいものが出てきます。これが×3万人(大阪マラソン)だから、ほーんと、マラソンって経済波及効果、あるなあ。
 ごほうびにまたしてもクラレンスホテルの整体へ。90分しっかり、ほぐしてもらいました。とりあえず30キロ(3時間24分51秒)を走れたので、宿題を終えた気分です。もちろん、何はさておきまずは出走(丁稚ケイにアクシデントがあれば参加もパァ)、そして完走が第1目標ですが、いまの調子だと予想タイムは4時間45分、あとは大阪の応援パワーに後押しされようっと。

  • -

☆粉遊びの会は一時帰国(10/18-11/21)をはさみまして、11月下旬に再開します。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖