多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

卵の値段

 「タダサーン、いまバンコクのフジスーパーにいますが、卵1パック350円もしますよ。いりますか?」。インド走友会の仲間Mさんからメッセージがありました。出張でバンコクに行くので何か買ってきますよ、との親切な言葉に甘えまくり、「じゃあ卵を買えるだけ」(ずうずうしい)を頼んだのです。先の質問への返事はもちろん「いります」です。インドで買える卵はいろいろありますが、「KEGG’S」というブランド(near Organicと書いてある…nearってなんじゃ)の卵で1パック6個入り、95ルピー(190円)です。しかも小さくて、1個45gぐらいしかありません(日本のМ寸だと55g)。おまけに謎の銀紙がおばあちゃんのお灸のように一個ずつ貼ってあって、ちょっと落ち着きません。しかもバンバン試作するので間に合わず、ピンクの箱入りブラウン・エッグを買うことが多いのですが、これだと10個で100Rs(200円)です。しかも鶏のフンまみれだったり、双子ばかり10個入りだったり、もう35gぐらいしかない卵ばかりだったり…と安定しません(最近はマシですが)。この、安定しなさ、がインドらしいというか、信用ならないんだよねえ。
 というわけで、信用のおける卵が10個350円なら安いのです。本当に日本の卵は物価の優等生とはよく言いますが、品質からして世界一だわ。そんなわけで一時帰国のたび、10パックとか平気で運ぶのでした。
 
☆3月の粉遊びは全クラス、満席になりました。ありがとうございます!
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)は大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン