多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ゆるゆるバンザイ

 25日はイスラム教の謝肉祭「Bakri Id」でインドは祝日でした。インドの学校や公の機関は休み(会社は営業していたり休んでいたり、まちまち)のおかげで子連れ赴任中のMさん(パートナーはイラク!駐在)も「粉遊びの会」に久々に来て下さいました。「日本でワーキングマザーをするより、インドのほうが恵まれている」。Mさんの努力ももちろんですが、いつも勇気づけられます。
 耳よりな話も聞きました。現地校やインターナショナルスクールだと、9月から新学期のところが多いのですが、日本人学校は4月からです。4歳の丁稚ケイは日本では年少にあたり、いまは現地のプレスクールに通っていますが、さて小学校から、どうしよう。手抜き母の関心事は日本人学校を含めた4月開始の学校に入るとなると、半年間のブランクが空くことです。いやー無理無理、半年もー。Mさんもまさにその問題に直面したそうですが「幼稚園、留年したんですよ〜。インドはゆるいから大丈夫」。4月までの半年、年長組に居残ったそうです。そっかー、その手があったかー。ハナからダメと決めつけていました。日本だと難しそうなことも、まずはひらめいてみる、そして交渉してみることが大事だな。ゆるゆるバンザイです。
 ホクホク喜んで行った八百屋ではまた、小銭がないと言って2ルピー出しませんでしたがOKでした。ゆるゆるバンザイー。このあたりの呼吸、我ながらインド人並みに「あうん」だと思うのですが違うかな。

☆粉遊びの会@10-11月では秋!マロンパイを作ります。25日現在で空きがあるのは全14クラスのうち、11月11日のクラスのみとなっております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150915

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!