多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大阪・中津「tricotons(トリコトン)」

 日本でのバターの品薄は解消されたようで、通販でもスーパーでも個数制限もなく買えるようになってホッ。とはいえ高止まりしていて、発酵バターはネット通販でも450g1000円ほどします。私が京都でアトリエを開いていた6,7年前は700円前後だったような…。牛乳の値段(小売り)なんて、たいして変わっていないのになあ。生クリームも脂肪分42%ぐらいのものになると、1リットルで2000円を越えます。うう。
 お世話になっているのが大阪・中津でパンとおかしのアトリエを開く「tricotons(トリコトン)」です。京都時代に知り合った大好きな友人で、品薄でも無理を言って生クリームとバターを分けてもらい、ホテル日航成田まで送ってもらっています。おかげでインドでの私のアトリエ活動が成り立っています。心から感謝します。それからインド勤務経験者で大阪在住のK子さんからいただいたバターも、大阪→福岡→成田とハンドキャリー、グルガオンの拙宅までやってきました。バンバン使うぞー。
 「tricotons」は改装中、訪ねたことがあるのですがオープンしてからは行けずじまいです。月1回の「マルシェ」に滞在日程が当たるといいのですが…春こそ行ってみたいなあ。パン作家のMさん、おかし作家のHさんの世界観が小さな空間に広がっているようで、楽しみです。
 トリコトン http://www.tricotons.com/