インド封鎖(ロックダウン)備忘録vol.3-学校の対応
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インド封鎖(ロックダウン)まで。学校の動きが先行
8歳児(日本では4月から小3)はニューデリーのブリティッシュスクールに通う。いつも学校の対応は早かった。学校の危機管理チーム(CMT=Crisis Management Team)が先頭に立ち、方針を決めた。政府の見解が出るたび(ときにそれよりも早く)に対応し、保護者にメールやイントラネットで案内した。
日時 | 学校(ブリティッシュスクール)の状況 |
2020/01/30 | インターナショナルデー(2/9予定)、遠足(2/4-6)など中止決定 |
2020/03/05 | デリー政府の指令(Directive)を受け、小学部が翌日(6日)から3/31まで閉鎖決定(春休み3/23-30含む)。6日オンライン授業スタート |
2020/03/20 | 閉鎖を4/15までに延長 |
2020/03/23 | 1週間の春休み(オンライン授業なし) |
2020/03/30 | 4学期(最終学期)オンラインでスタート |
2020/04/02 | 学校、4学期すべて(~5/29)をオンライン授業に決定 |
翌日から学校が閉鎖になり、私が完全に在宅ワークになるまでの2週間(3/6-3/20)が綱渡りだった。一緒に朝、出社して会議室でオンライン授業を受けさせた。認めてくれたボス、助けてくれた同僚には本当に、感謝しかない。
ロックダウンのいまとなっては、同伴出勤さえ夢のようだ。
インド封鎖(ロックダウン)6日目。学校が再開
もちろんオンラインだが。1限目は「動物も身を守るためSocial Distancingするが、どんな種だと思うか」がお題だった。
22人のクラスだが出身国は20カ国(!)にもなる。春休み中、母国に帰ったのだろうか。日本人はほぼ帰ったようだけれど…。よく分からない。先生も生徒同士も訊かない。どこの国から来たとかナニジンとか、ふだんから話題にならない。いいなと思う。
Microsoft Teamsを使っての授業は3週目になる。先生たちは春休み中、体制を見直したようでさらに進化していた。1日の時間割が主担任から送られてくる。
おおまかに下記の通り。
7:40にログイン、朝のディスカッション(チャットがメーン)
8:05-9:05 英語
9:15-10:00 算数
10:45-11:30 社会か科学
12:15-12:45 フランス語やヒンディー語(8歳児はEAL=英語の補習)
12:45-13:15 体育や音楽、学年集会
14:15-15:20 先生と個別面談(日によって)
「教室」は科目によって違うので、時間になったら入るようにせっつく。
インド封鎖(ロックダウン)10日目。音楽の授業
「Wash your hands~~♪」。テノールの歌声がタブレットから流れる。音楽の授業だった。先生、上手だな。自作かどうか分からないが、歌詞もすばらしい。
インド封鎖(ロックダウン)中の学校。宿題は
授業が限られるせいか宿題もたっぷり出る。当たり前だがリアルの学校より親の負担は大きい。もちろん、何もないよりずっといいが。Go Paperless との方針だから、宿題もタブレットの画面でできるものが多い。気づくと8歳児はSiriで入力している。それじゃ意味がないでしょうが…。
提出するとごほうびシール替わり、クラゲやサルなどがビヨヨーンと現れる。飽きない仕掛けが増えた。
インド政府による「10歳以下と65歳以上は出歩かないこと」との指示もあり、8歳児は一歩も(庭さえも)2週間以上、外に出ていない。お花見などいろんな意味でありえないが、タブレット漬けが悩ましい。