多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド封鎖(ロックダウン)備忘録Vol.4

[Contents]

 インド封鎖(ロックダウン)10日目。コロナ追跡アプリ登場

インド政府のコロナ追跡アプリ「Aarogya Setu(=健康の橋)」をさっそく、スマホに入れた。シンガポールやタイのアプリと同じ感じだ。スマホの位置記録とBluetooth、自己申告といったデータでリスクの有無を教えてくれる。

3ステップで「You are Safe」と出た。ホッ。とりあえずの安心感はある。

f:id:oyatsu-shinpo:20200405195402p:plain

インド封鎖(ロックダウン)13日目。動く宅配

「朝晩に散歩をする人がいます。自分と近所の人をリスクにさらさないで」。こんなメッセージが自治会What'sAppグループに流れた。封鎖13日目、緩んできたか。

オンラインで各社の奮闘は続く。

フード宅配の店はまだまだ限られるが、食材の宅配よりはちゃんと動いている感がある。マスク外れているけどね…。塀越しにやり取りする。

f:id:oyatsu-shinpo:20200405195628j:plain

よく帰り道に寄ったチベット料理屋さんも元気に営業していた。ちゃんと評価(Rating)を気にするのがインドらしい。もちろん5スターだよ。

f:id:oyatsu-shinpo:20200405201542j:plain

フード宅配のZomatoやSwiggyは食材の配達も始めた。

f:id:oyatsu-shinpo:20200410183353p:plain

発送元は道ばたのキラナ(屋台など零細店)らしい。鉛筆に分厚いノートで注文を取っていそうだ。豆や砂糖、チョコレートや鶏肉…品物を選んでもNot availableだらけだが、とりあえずやってみる感がインドらしい。

フィットネスの「Cultfit」はライブレッスンに参加した日数に応じ、モディ首相が提唱したコロナ基金に寄付される仕組みになった。

 

f:id:oyatsu-shinpo:20200410151420p:plain

インド封鎖15日目。水・土の牛乳が曜日リマインダー

8歳児の体育の先生はYoutubeのライブ放送「P.E.with Joe」になった。ストレッチや筋トレで正直、つまらないが、世界中の子どもたち20万人以上が参加している。スタートがインド時間では午後1時半だ。ちょうど私も在宅ワークで昼休み中、一緒にやる。

Joe先生のいるイギリスはもちろん南ア、ニュージーランド、メキシコ…あちこちからのライブチャットが流れる。みんな、外に出られない。


PE With Joe | Friday 10th April

 

デリー発の革製品のNappa Doriは15日まで、「ロックダウンオファー」として全商品2割引セールをしている。「ロックダウン完走のごほうびに」とクリックしそうになるが思いとどまる。ゴールは伸びそうだ。

f:id:oyatsu-shinpo:20200410151400p:plain

 

甘いものが恋しい。ドーナッツを揚げた。

f:id:oyatsu-shinpo:20200405195607j:image