多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見違えたデリー空港

嘘みたいにキレイになったインディラ・ガンジー国際空港から帰路に着きました。本当に広くて見違えます。以前は5分で一周できそうな免税店にコーヒーショップぐらいでしたが、いまや堂々、関空は追い越したかな。しゃれたチョコレート店やBodyShopもあって、…

インペリアルのビュッフェ

静かでおだやかな秘境ブータン・パロ空港からインド西ベンガルにある軍事空港バグドグラへ。さらにアッサム州グワハティと乗り継いで再び、喧騒と混沌のデリーに戻りました。インド圏でローカル線は乗り合いバスのよう。ちょくちょく降りては客を拾いながら…

ブータンマツタケ捜索隊(下)

9月6日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではブータンで一生分のマツタケを食べた話を書きました。体調を崩したのですが起死回生、マツタケ入りカレーにホイル焼き、お土産に生&乾燥マツタケまで。うまく回り出すとパタパタおもちゃのように、次々…

おやつポットの隠れ長所

おやつポット「エマ」のオーナー・東京のY子さんが「粉遊びの会」にいらしてくださいました。かわいらしくて注ぎ口が液だれしない…。「いい子」ちゃんぶりをおほめいただいたのですが、「私がもっと感動したのは、別のことなんですよ」。お茶がらを捨てると…

スマート珈琲店

美空ひばりも小さいころに通ったという寺町のスマート珈琲店へ。旅立つ前にぜひ、行っておきたかったのです。久しぶりです。AさんYさんとデート。ホットケーキとコーヒーのセット900円。出色はYさんが頼んだフレンチトーストでした。厚さ4、5センチはあ…

インドは暑くないが熱い

デリー滞在中、「志援会」という日本の方々の集まりに押しかけ参加。ビジネスのみならず、インドライフ全般において志を共に支援し合う進歩的な経済人の会…ということでした。30数名の方と名刺を交換、というか私は持参していなくて失礼してしまったのですが…

ナムガイ・ヘリテージ・ホテル

au携帯は圏外になりましたがホテルでネットは使えました。高級リゾートホテルののアマンリゾートが進出するなど、ブータンは高級ホテルがどんどん建っています。便利になっても素朴そのものの風情は変わってほしくない…と思うのは、旅人の勝手な論理かな。で…

ヤクバーガーにも出会えず・・

8月30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、体力派にあるまじきまさかのリタイア。気を取り直してお昼をティンプーの町で食べようっと。若きイケメン国王も大好きという「ヤク・バーガー」をめざしました。「The zone」というカフ…

ブータンマツタケ捜索隊(上)

8月30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではブータンにマツタケを食べに行った話を書きました。ブータンの人たちは丁寧に両手でお札を受け渡しします。私たちと似ているなぁ。商品もお札もポイポイ投げ渡されるインドから来るとホッとします。…

インドの経済団体パーティーに潜入

ニューデリーの銀座・コンノートプレイスにある「インド商工会議所連盟」FICCI(Federation of Indian Chambers of Commerce and Industry)へ。日本とインドの経済人らが集まる会合に潜入しました。場違いとは思いましたがせっかくの機会、いてまえー。立食パ…

ドゥック航空でブータンへ

インド・コルカタからブータン唯一のパロ空港へ。コルカタ空港の国内線から国際線へは歩いて移動です。ギリギリで少々、焦りましたが無事、機上の人に。ブータンの航空会社・ドゥック・エア(Druk air)のプロペラ機でひとっとび。国際線なので2時間ほどの…

「世界一幸福な」ブータン激辛紀行

8月23日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではブータン旅行について書きました。まずは早朝、デリーからコルコタへ飛びました。乗ったのは格安キャリア「インディゴ(IndiGo)」です。その名の通り、ロゴも社員の制服も藍色でおしゃれ。なぜかアテ…

インドにあるもの、ないもの

海外暮らしはパリに続いて2度目です。パリでは和食なんて食べている場合じゃなかったのですが、インドではさすがに難しそう。それを口実に、前々から欲しかった精米機も買ってしまいました。玄米のほうが長持ちするし、おいしいご飯を炊こうっと。脱気密封マ…

デリー犬

朝から雨。デリーの幹線道路は洪水でした。白線の車線なんてありませんから、「車列」などと言う秩序だった渋滞になりようがありません。推定5車線の道は「車の佃煮」状態です。いつもなら50分ほどで着くコースが2時間もかかりました。コレでもマシなそうで…

リスクをとらないことが最大のリスク

2年前のフランス旅行をご一緒したM子さんは、折々にふれて含蓄のあるメールをくださる「心の栄養士」のような存在です。「リスクをとらないことが最大のリスク、です。安定を手放すセンスのある人って素晴らしいです。動物的な嗅覚は重要です。野生の思考が…

抹茶の焼きドーナッツ

8月16日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、インド引っ越しをにらんで下見滞在中です。突然のアクシデントでアマゾン行きを急きょ、中止してしまった宇治のFさんからメールで言われました。「ニューデリーは厳しいところですが頑張…

おやつカップ、スープカップ

アトリエに集う面々は「おいしいもの好き」ぐらいしか共通項がありません。会社とか学校とか、趣味が一緒とかという「枠」はありません。でも「食」は最小にして最強のマグネットだと思います。「おやつ新報ジャポン大阪」に問い合わせがありました。「大阪…