多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

きび砂糖の米粉ロールケーキ

 お菓子作りは製菓材料の賞味期限との闘いです。ストレスがたまると、ネット通販「クオカ」で買いあさる癖があるのです。怖い。先日は、200CC500円のオーム乳業の純生クリーム(乳脂肪分48%)が350円。ふらふらクリック一発、2箱買いました。ただし、賞味期限は大晦日まで。この生クリーム、コクがあるのに、くどくない。シアトル系コーヒー店のケーキに添えられたホイップなどとは、比べ物にならない風味です。
米粉のロールケーキを焼きました。ミネラルが多いきび砂糖も、ずいぶん前に買ったっけ。グラニュー糖と置き換えます。素朴でしっとりした生地にしてくれました。生クリームに混ぜたアーモンドプラリネも、クオカでの戦利品。クルクル巻いて、30センチ幅のロールケーキに。不格好ですが、かまやしません。独り占めする気なのですから。5等分ぐらいに大きく切って、フォークを立てる瞬間がいいのよねぇ。もちろん、パレットナイフや泡だて器についたクリームも、きれいに指でぬぐって、抜かりなくたいらげます。しめて材料費、700円足らずでしょう。ワンボウルで簡単に作れるし、ロールケーキは店で買う気がしません。
もう一箱の生クリーム、キャラメルクリームするか、アイスクリームにするか。第3の道を模索する動きもあり、今後の調整次第で、なお予断を許さない状況だ。わはは。

      • -

オーム乳業のHP
http://www.omubrand.co.jp/