多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

久留米の製菓材料「檀野商店」

 福岡・久留米の小1で甥っ子ユウ&リョウに好物を問うと「焼き鳥とラーメン」、2大名物を即答します。確かに街を歩いているとやたら目にしますが、同じぐらい焼肉屋さんもある気がします。そして比べてもせんかたないことですが、目を疑いたくなる安さです。ここはどこの国じゃー。
 スーパーでも農産品が安いのは分かりますが、全国どこでも売っているヨーグルトやそうめんなどまで安い。買って東京に送ろうかなと思ってしまいます。送り賃をかけてどうする。
 配送料をかけてでも買いたいものがワンサカあったのが製菓材料の「檀野商店」です。福岡・天神にあったCuocaが閉店してしまい、ネットで買うか…でも滞在中だけだから、ちょっとでいいのにな、と心配していたのですが、なんとまあ、灯台もと暗し、でした。
 cuocaや富澤商店でも見かけないマニアックな商品が、ちゃんと家庭向けに小分けされていてすばらしい。地元・大牟田のオーム乳業の発酵バターなんて初めて見ました。450gで845円。カルピスバターよりもさらに真っ白で、上品な味わい、あぁ買い占めたい。
 さらに冷蔵室を眺めていると「ヴァローナのチョコ50%off」とあるじゃあ、ありませんか。ひゃー、えらいやっちゃ。ひとり阿波踊りです。
 チョコの夏越えは厳しいと、せっせと消費していたのもすっかり忘れ、キャラメル味、カライブなど3種類も買ってしまいました。200gの小分け品にとどめたのが最後の理性、うっかり1キロ入りを買うところでした。ゼイゼイ。また来よう。通販もありましたがやっぱり、お店のほうが数倍、楽しい気がします。
檀野商店→ プロ用小麦粉ならdanno flour & sugar shopへ