多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

フランス!ショコラの旅

 朝日カルチャーセンター京都で26日、「フランス!ショコラの旅」と題した1日講座を開きました。パリとリヨンで今回、取材したチョコレート店の工房を写真スライドで紹介、計10種類のチョコレートを試食していただきました。スライドがうまく動いてくれなかったり、チョコレートがなかなか行き渡らなかったりしてご迷惑もおかけしました。参加くださった32人の方、ありがとうございました!
 写真はリヨンのチョコレート店「ベルナション(Bernachon)」の工房で制作中の金箔がちりばめられた名物パレ・ドール(Palet d'or)。講座で一粒ずつ召し上がってもらいました。ちなみに伊勢丹サロン・デュ・ショコラでも買えますが、3粒1260円(1粒420円)だそうです。現地価格の3倍近いです。現地でもええ値段やなーと思ったんですが・・。
*東京・代々木のセミナーでも別の「とっておき」のチョコレートをお出しします。どうぞお楽しみに!