多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

旅々おやつ手帖9月号

 ASA(朝日新聞販売所)から読者に無料で届けられるレシピ集「朝日クッキングサークル」9月号が届きました。私の巻末連載「旅々おやつ手帖」はデンマーク発。かの地で出会ったレモン味のデザート「ホマージュ」にまつわるお話と作り方をっ紹介しました。S子さんとの出会い、本当に宝物です。孫のR君は「きかんしゃトーマス」に首ったけですが、同い年の4歳児・甥っ子のユウも「黙らせグッズ」としてYoutubeの映像を見せたらまぁ、面白いほど夢中に。私のPCを見るだけで「トーマス見せて〜」とおねだりし、じじーっと身動きもせず見入るのでした。同じ映像を何十回も見てよく飽きないなぁ。私まで音楽が頭にこびりついてしまいました。
 「朝日クッキングサークル」は毎号、たっぷりの季節野菜を使った藤井恵さんの料理が紹介されています。9月号はナスとインゲンがテーマの9品。写真がシックで素敵で作りやすそう。私もお気に入りです。今号からは「ナスとピーマンのみそいため」を作ってみました。おいしかったです!