多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

岡山おやつめぐり

 12日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では岡山の実家に戻った話を書きました。おやつばかりじゃなく、お魚ざんまいでした。やっぱり地のものの新鮮なことといったら!ちなみに私のひそかな特技はお前はネコかー、というほど魚をきれいに食べてしまえることです。
 大好物の殻つきカキは毎日、7〜8個は食べました。漁港のある日生(ひなせ)へも出かけました。B-1グランプリでベスト10入りした「カキオコ」で有名になった町です。でも近くの出身ながら食べたことがありません。やっぱりカキは殻つきじゃー。4〜5分チンして、殻の口が開いたらアツアツをほおばるのが最高です。エキスまですすって母に叱られるのでした。
 日生で祖母を訪ねたあとに行ったのが「上内」です。松花堂弁当は1500円でデザートまでついてもりだくさんでした。白子の天ぷら、ふっくらしたカキの甘露煮、お刺身、鮭の南蛮漬け…。ご飯も漬物もおいしかったです。
■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、参加者募集中です!
 12月25日(日)京都・寺町 京都ペレット町家ヒノコサロン 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111118
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ