多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

巣鴨駅前のサンドイッチ屋さん

 東京スイミングセンターのベビー教室に通うこと4回、ようやく丁稚ケイはプールサイドから小突き落とされ水中に沈められても泣かなくなりました。ただし無意味なスポ根丸出しの私に対して始終「わて、付き合い切れへんわ…」とでも言いたげな仏頂面ですが。
 帰りがけにJR巣鴨駅前にある「後藤楽器店」を通りかかりました。このCD屋さん、演歌歌手の店頭キャンペーンの聖地なのでしょう、何といっても「とげ抜き地蔵」のお膝元ですから。ターゲットそのものズバリが道行く8割を占めているような。しょっちゅうスターを夢見る新人からベテラン歌手まで歌っているのを見かけます。きょうは若い女性歌手でした。信号待ちの間、足を止めていたらちらしを渡されました。何だか一生懸命歌う姿が何ともけなげで…って、まんまと私もターゲット入りか。丁稚ケイはサントリーホールのクラシックでは大泣きしたくせに、ド演歌には眠りこけておりました。
 サンドイッチ屋「オリーブ」もザ・昭和なスポットです。駐輪場前にあり、パッと見は小さな駄菓子屋さんみたいです。ひょいと店の奥をのぞくと、三角サンドイッチがずらーり、20種類ほども並んだショーケースがバーン、おもちゃ箱みたいに唐突に表れるのです。これがまた、レトロでたまらないたたずまいです。訊けば30年以上営んでおられるとか。なんと朝5時から午後7時までの営業だそうです。「作るのに時間がかかるから…」と言っておられたので、サンドイッチは刻々と追加されるのだろうな。
 卵サンド、特製カツサンド…どれも200円前後、最高値でも230円です。きょうはやさしい味わいのハムカツサンド200円と、イチゴサンド190円にしました。ひっくり返すと尻すぼみなサンドイッチが多い中、ちゃんと具がのぞいています。えらい。イチゴに何ともチープなクリームがたまりません。チェーン系のパン屋やコンビニのサンドイッチを買う人に「こっちこっち、こっちのが安くていいですよ〜」と、おせっかいして案内したくなります。白い柔肌サンドにかぶりつきながら思います。駐車場だらけになった駅前にあって、まだまだ頑張ってほしい昭和漂うお店です。次は後藤楽器店で演歌のミニコンサートを聞きながら「オリーブ」のサンドイッチをほおばろう。
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]