多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

なんばパークス産経学園で出版イベント

 朝6時、東京駅発「ひかり」で大阪へ。新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントを29日、なんばパークス産経学園で開きました。48人のお申し込みをいただき、48人全員が来てくださいました。20人を超える規模になると当日、たいてい1、2人はお休みがあるものなのですが、すごい。「何といっても出席率100%に驚かされました」とは産経学園の担当Tさんです。私もビックリ、胸が熱くなりました。初めましての方が6割ほどだったと思います。残り4割はなんばパークスや朝日カルチャーセンターでの講座、京都のアトリエに来てださった方々との再会です。どちらも本当にありがたく、1000回ありがとうを言います。「会いたい」「行きたい」と思ってみても実際、足を運ぶまでには道のりがあるはずです。私自身、「行きたい」「会いたい」と思って実行できるのは3割ぐらいか…。でも、ふとしたはずみにタイミングがあって、ひょいひょいひょいとハードル走のように壁を超えて出会えるのって、いったい何に感謝したらいいんだろうと思うほど幸せです。ロンドンから一時帰国中に足を運んでくださった方、介護がひと段落して久しぶりに会えた方、たまたま通りがかってチラシを見てくださった方…どなたも1度会えば、「読者」から「友」になる気がします。心より感謝いたします。
 大人数でのイベントは私自身の能力不足もあり、一方通行になってしまいがちになるのが残念で、いままではあまりしてきませんでした。でも、まずは1度会いたい!会ってもらいたい!と思うように。大人数でも1回きりに終わらない関係を築きたい。私にとっては新たなチャレンジです。もちろん少人数のよさも続けながら、多角的に発信できたらなと思います。
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、今週末は東京・狛江、来週は再び九州場所です!

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]