多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつ新報カフェvol.2〜やさしいジュエリーのおはなし〜

 明け方の雷雨のおかげでびっくりするほど涼しかった13日、「おやつ新報カフェ」と題してジュエリーブランド「PierRa(ピエルラ)」のユキコさんに「やさしいジュエリーのおはなし」をテーマに話していただきました。午前の部、午後の部で合計28人がいらしてくださり、大人気でした。ジュエリーからは100万光年遠いところにいる私ですが、参加のみなさんがジュエリーを手に取った表情といったら!ときめきが現れていて本当に素敵。ナンボでも好きなの買ってやるぞウハハー、と、バブル時代の北新地目線で言ってしまいそうになりました。
 まったく知らない世界だけにいろいろ発見が。「10万円以下はジュエリーと呼ばずアクセサリー(きっと縁なし)」「カラーストーンには鑑定書はなく「鑑別書」があるのみ」(少年が行くところかと思った)「婚約指輪の相場は20年前は0.7カラット、いまは0.2カラット(ひー、給料の3か月分はどこへ)」などなどです。ちなみにインドだとジャイプールが宝石で有名ですが「やはり加工は日本」だそう。
 私は今週末に発売予定の翻訳を手がけたレシピ本「パリの小さな台所」(翔泳社)から、ヴィシソワーズ(じゃがいもとカリフラワーの冷製スープ)、ケーク・サレ(ピスタチオ、プルーン、ベーコン入り)、サクリスタン(タプナードをまとったねじりパイ)、メレンゲのタルトレットをお出ししました。パイが好評だったようでうれしいです。
PierRa http://www.pierra.jp

  • -

バンコクの「ボイスホビークラブ」で5月22、23日、出版イベントをします。ぜひいらしてくださいませ。ボイスホビークラブ→おやつ記者 多田千香子先生のバンコク初セミナー:ボイスホビークラブ

  • -

☆初の翻訳本が5月16日、発売されます(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖