多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

レシピ本の撮影14時間、終了

東京・阿佐ケ谷のカメラマン坂田さん宅に午前8時、集まりました。風鳴舎の青田さん、スタイリスト駒井さん&アシスタントめいちゃん、坂田さんの助手ウエダさん、デザイナーの八木さん、そして私の総勢6人です。レトロなマンションのお部屋で撮影…と思いきや、屋上テラスを使うことに。ピクニックがテーマということで、野外での撮影がおり込めるのは最高です。駒井さんとはもう4作目になりますが毎回、スタイリングが楽しみでなりません。シックで小粋で、でも決めすぎず、持ち味を引き出してくれる、それでいて作り込みすぎないラフな雰囲気が大好きです。スタイリング目線でのアレンジ(豆のディップをソーセージにつける、というアイデアとか)もへえー、そう来たかー、と新鮮で勉強になります。
あわてんぼうの私はPENTAXミラーレス一眼を肩からぶら下げて来たにもかかわらず、バッテリーを充電器に仕掛けたままカメラに入れるのを忘れて動かないという…。ああもう叫ぼう、サザエでございまーすっ。ま、仕方ない。
我が子の撮影はトップバッター、フロランタンでした。パリで教わったレシピを作りやすいよう、なじみやすいようにアレンジした品々をオーブンで焼いたり刻んだりしながら進めて行きました。あれ?去年の「パリのチョコレート レシピ帖」撮影に比べてものすごくスムーズです。坂田さんが言いました。「去年はボク、短パンでしたもん」。そうでした、10月初旬でまだ暑く、しかも相手はチョコレート、ダラダラになるとハラハラだったっけ。
午後10時過ぎ、片付けまで終わりました。全58品に加え、パリで仕入れたサブレなどのブツどり、手順写真まで終えました。ああ、拍手喝采です。いいものを作ろうというパワー、ほれぼれしました。プロフェッショナル、すごくカッコいい。
生活の場を占拠したにもかかわらず、見守ってくれた坂田さんの愛娘、1歳のいくちゃん&いくちゃんママも。みんなみんなスーパーサブでした。やった、やり尽くした、走り尽くしました。ちょっと食材から離れてリセットしてから、また積み上げていこう、ひとつずつ。

11月18日19:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPで、チョコレートのクラスを開きます。おかげさまで、満席になりました!どうもありがとうございます、楽しみにしております。キャンセル待ちを受け付け中です。
詳しくはこちら→http://cookcoop.com/news/event/2341