多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

15kmラン〜東京女子大〜丸の内で書店回り

撮影中に本のタイトルが、まさに「降りてきた」のは幸いでした。「ピクニックのレシピ本」とのテーマでスタートした本づくりですが、ブレストしたり類書をサーフィンしたりしているうちに、ううむー、それで意図が伝わるかなー、となったのです。「ピクニック」とストレートにうたうと、日本だと唐揚げとかキャラ弁を想像されるか、私、ピクニックなんかしないしー、と言われそう。もっと気軽なものなんだけどな…。ちょっと小粋で、とはいえ頑張りすぎない、クロス敷きーの、花飾りーの、といったテーブルコーディネートなんてもちろんなし、でも日常をちょっことウキウキ、気分アゲアゲになるレシピ…。というわけで撮影しながら、駒井さんの素敵すぎるスタイリングによる写真のイメージを見つつ話していたら、ふっと降りてきた、のです。ハレの日、との意味ももちろん、込めて。どうだろう。みんなも賛成してくれて、よしコレで、となりました。
撮影が終わった興奮と安堵感、そしてタイトルも降りてきてくれたこと、クタクタなはずなのに眠れませんでした。午前6時、東京・阿佐ケ谷から新宿、代々木公園、渋谷と15kmラン。大阪マラソン以降、初の本格ランです。ありえないほど(4分50秒/kmとか。レースでも6分、ふだんは6分半)の高速コース、だってちょうど寒いぐらいでちょうどいいし、ほぼずっと下り坂だったので。わー、だれか止めてー、気持ちいいー。びゅんびゅん飛ばしたのです。走り終わっても水いらずでした。
午前11時、西荻窪東京女子大学へ。大学時代の恩師…いうほどの恩はない、けれどもいまにして思えば私の人生にいい感じで影響を及ぼした(なら恩はあるのか)伊奈正人教授に20年ぶりに会いに来ました。私が岡山大学に入学したての一般教養・社会学の先生です。500人収容の大講義室にのっしのっしと現れてはサブカルとジェンダーを語り、高校を出たばかりのウブな?私はいろんな意味で圧倒されたのです。へえー、大学ってこんなぶっ飛びもアリ、なんだー。私は熱心に…でもなく端っこで聴いていた500人中の1人に過ぎませんでしたが、伊奈先生はなぜか覚えていてくださり(ホントか)、20年ぶりに再会できたのでした。伊奈先生はコカコーラ•ゼロを片手に院生相手の授業に現れました。ひー、カワンナイー。思わず拍手しました。
午後からは風鳴舎•青田さんと書店まわりです。「パリのチョコレート レシピ帖」の注文表とPOPを携えて飛び込み営業です。そろそろチョコレートの季節ですのでー、と、口上とともに。2シーズン目、また重刷が目標です。