多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ダージリン、紅茶をめぐる旅(7)元・茶摘み娘から紅茶を買う

 「ワタシ、ニホンでユウメイです」。街角で出会ったら絶対に無視するところですがダージリンの茶園マジックで、元・茶摘み娘の「5秒オバチャン」ことクスンさん宅へ上がり込みました。このあたりでは室内はちゃんと、靴を脱ぐんだな。インドの家は暗いのがデフォルトと思っていましたが、ここは台所も明るくきれいです。ぐずる4歳の丁稚ケイにはバナナをくれました。私にはとっておきのお茶を出してくれるようです。クスンさんはコンロにお鍋をかけています。お湯が沸いたら火を止め、手づかみで茶葉をポイッ。すぐお皿のようなふたをします。「いい葉だから、5秒でダイジョウブです」。へえ、そんなに短くていいんだ。茶こしを通してカップに注がれた紅茶は、スッキリとした味わいでした。「スーパー・ファイン・ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー…」。歌いながら茶葉の等級を教えてくれました。最上級、のようです。
 値段を聞くと100g300Rs(600円)と言います。等級が本当なら前日、広場にある紅茶店で買ったものの半額です。もっともよほどの額を言われない限り、ハナから買おうと思っていました。ダージリンで茶摘み娘(モト、ですが)の直売、なんてストーリーは最高だし。そのままガサッとレジ袋に入った葉っぱを渡されるのかと思ったら、ちゃんとラベルを張り、摘みたての新芽をあしらい、その辺にあったのか、なぜか救急テープでベタベタと封をしてくれました。「ファクトリーにはナイショです」。口に指を立てて見送られました。と、言う割にあっけらからんとしていて、何とも憎めないのでした。ありがとうー、5秒おばちゃーん。

☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)が発売されました。ぜひぜひお手元に・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@7月はピッツァ&ラヴィオリを作ります。全クラス満席となっておりますが、キャンセルが出ることもございますので、どうぞお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150623