多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

エダマメ発見、栗再び

 デリー圏在住邦人のランニングサークル・インド走友会で13km走ったあと、デリーの台所・INAマーケットへ。土曜日の午前中とあって…というか、いつも狭い店内がごったがえしているアフージャ青果店に突入、「マシッソヨー」と店員が韓国人客に声をかけているなか、奥の冷蔵庫をめざします。日本人とみるや「オイシイ」に切り替え、分かるんだなあ、商売うまいなあ。
 栗があったあった、たっくさん。よかったー。でもいつまた消えるか分かりません。インドでの買い物の鉄則、「見かけたら即ごっそり買い」を実行、とりあえずレッスン分は確保しておこう。1kg入り袋が300Rs(600円)、合計6kg買いました。さらに店員に「エダマメ、エダマメ」と声をかけられました。ぬぬっー、確かにあります。生のものをインドで見たのは初めてです。500g250Rs(500円)、お値段もまあ悪くありません。鬼買いしたいところですがガマンガマン、1袋に。さらに押し売り…いやおススメされたベビースピナッチはインドのお約束、えぐみが強く、ナマでは無理でした、残念。2勝1敗ならよしとしよう。おつかいせず出歩けば、いろいろ発見があります。
 ☆粉遊びの会@マロンパイは10月15日(木)のクラスにキャンセルが出ました。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20151009
 ☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」、11月23日(祝)は大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/