多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@ハワイ

ホノルル在住17年、しのぐさん宅へ。お世話になっている少しばかりのお礼に、粉遊びの会をさせてもらいました。お題はやっぱり、クリスマス前なのでイチゴのショートケーキに。ハワイならいくらでも手に入りそうですが、そうでもないようです。ショートケーキは材料がそろえやすいし華やかだし、出張レッスンに持ってこいです。私が用意したのは生クリームだけで、イチゴはカリフォルニア産の大パックを用意してくれていました。型は角型しかないので、じゃあそれで。即興での面白さです。
地元産の生で食べられるという新鮮な卵4個に砂糖を入れて泡立てます。パワフルなハンドミキサーのおかげであっというまです。粉はおそらく中力粉と思いますが、まあ構いません。型に流し入れ、うらやましくなる大きなオーブンで焼きました。風の通り抜ける明るいキッチン、夢のような時間です。
焼きたてを4人でほおばります。「ぐりとぐら」のカステラみたい。中力粉らしい、少しかみごたえのある仕上がりです。これはこれでおいしいな。
泡立てた生クリームとイチゴをたっぷり挟んでのせて、ケーキの出来上がりです。あー、イチゴが落っこちるー、といいながら、お味見しました。「おいしー」。しのぐさんの笑顔が弾けました。くくー、幸せです。またハワイでできたらいいなあ。